わたしのにっき☼

ジャニーズ、ディズニー、その他もろもろ、好きなもの!

純愛ディソナンス、誰も報われなさすぎる

こんにちは

 

今期唯一みているドラマの話しますね

純愛ディソナンス、最近見始めました。6話最後の予告でゆうぴがキスシーンあるって騒ぎになってて見始めたんです。過去作も頑張って探し出して追いつきました笑

 

このドラマ、誰も報われなさすぎる!!!

 

昨日の7話をみて、あまりにも報われない登場人物たちを抱きしめてやりたくなりました。主に慎太郎(ゆうぴ)と莉子ちゃん(畑芽育ちゃん)を抱きしめてあげたい。

その前に登場人物を確認しますが、主人公の冴ちゃん(吉川愛ちゃん)、毒親に育てられ高校で慕っていた小坂先生(筧美和子さん)はいなくなっちゃうし代わりに来た新田正樹先生(裕翔くん)を好きになったと思ったら毒親碓井愛菜美先生(比嘉愛未さん)とその他教師と生徒の恋愛を良く思わない多数の外野によって引き離される。5年後せっかく再会したのに新田先生は碓井先生と結婚してるし…(以下略、ドラマみてる人ならどれだけ報われないか説明いらず☆)。次、新田先生、新田先生はもうお兄ちゃんの恋人の小坂先生に支えられていたみたいなものなので、小坂先生が亡くなってしまったら闇落ちしてしまうのもしょうがないんですよね(勝手に闇落ちさせるな)。そこで自分をさらけ出せる冴と出会うも生徒だし、教師辞めても冴との過去や写真は消えないし、愛菜美に優しくされて手を握ってしまうのも無理はない!けどその時点でもうアウトです報われないです。次、愛菜美。愛菜美も家庭環境複雑そうだとは思っていたけど愛されない人生を送ってきたようで。夫から愛されず、子に当たる母親を反面教師にしたつもりでも結局自分も愛されていないのが報われなさすぎる。どうして正樹を好きになったのか、手に入れたいのかはいまいち分からないけど(1話で正樹と2軒目行って心通わせられたと思ってしまったならそれもまた報われなさすぎる)、かなり最低な手を使ってまで正樹を自分のものにしたいぐらい愛しているのに、周りからは「夫はあなたを裏切る」とか「夫はお前を愛していない」とか言われるのかわいそうすぎるし、7話で正樹に「俺のこと愛してるんじゃないよ、俺を愛してる自分が好きなだけなんだよ」なんて言われて冴の書いた小説拾って家出ていかれるのは流石に報われなさすぎる。次、路加さん(佐藤隆太さん)。私この人憎めないわ。仕事でモノリスエステートと取引するのは危険すぎるって上司に伝えたのになんとかしろって言われて薬飲みながら必死に仕事してなんとかしたのに、モノリスエステートにはしっかり切られて、(たぶん)家族のためにも働いてたのに家族にも出ていかれて。モノリスエステートに切られた時と同じ方法で正樹含むモノリスエステート裏切ったのは正直爽快でした。でも結局元家族のこと弱みとして握られるの報われないね。もう関係ないとか言っても大事な妻と子どもだもんね。毒親はもう存在自体が報われません(とは)。この物語で唯一なんだかんだうまくいってるのって碓井社長だけなのでは…?

 

さて、私は慎太郎と莉子ちゃんに報われてほしい!!けど先行きが怪しすぎる!!

 

冴に対して長年の片思いをしている慎太郎ですが、当て馬すぎませんか…
お人よしすぎる…
いや正直2話でロッカーに閉じ込められた冴を見つけだして寄り添って救急車乗る時に最高にきゅんとしました。でも家で休んでる冴を見舞いに行って、携帯渡して新田先生に会いに行かせるあたり、当て馬のフラグ立てまくりですよね。そこが慎太郎のいいところなんだけどさ…。路頭に迷う冴を偶然拾ってシェアハウス始めるし、疲れた冴をおいしいごはんで癒してくれるし、バイト終わりの冴を迎えにきて家までおんぶしてくれるし、新田先生にブッチされたところに現れて茶化しながらも元気くれるし…


最高の………………お友達じゃないか…………………………。


3話で告白して、4話ではぐらかされそうになった時にちゃんと「それされると傷つく」って言ったのは個人的に拍手喝采でした。告白後も気まずくせず何があっても冴の幸せ願って一緒にいるの最高だよ。最高なんだけどさ、当て馬だよそれ…。

7話でついに付き合い始めましたがキスしようとして冴のこころの中に新田先生がいること気づいちゃうよね。慎太郎に抱き寄せられて頭ぽんぽんされてる時の冴の表情全然嬉しそうでもリラックスしてるでもないもんね…。慎太郎、気づいちゃうよね…。そこで強引にキスしてしまわない(キスできないのかもな)のが慎太郎なんですよね。優しいんです。冴が正樹とのことしっかり終わらせて自分のところに来てくれることゆっくり待ってるんだけど…冴は待っても来ないよ!!!何年片思いしてるんだよ!!!
でもさ、冴の気持ちを尊重したくても正樹のところに行ってしまうのは嫌なんだよ、最後のシンク全力で磨いてるシーンに現れてるよね…ツラ…報われない…

 

さて、もうひとり報われない人がいます。莉子ちゃん!!莉子ちゃんごめんね、莉子ちゃんが慎太郎好きなの7話になるまで気付けなかったよ…
当て馬を好きになるってつらいよ。要するに当て馬の当て馬なわけで、絶対報われないもん。なぜなら当て馬は好きな人にだけ一直線だから。周りのことはしっかり見れていて、気も使えるけど、眼中にはない感じ。慎太郎もそうだよね。アカツキ荘の人たちとはみんな仲いいし、ムードメーカー的存在だけど、冴意外と付き合うとかはたぶん一切思ってない。たぶん慎太郎ある程度モテるけど(冴もおんぶされながら言ってたし)長年冴しか見えてないからね。そして何がつらいって、自分の入る隙は無いけど、だからといって好きな人が幸せそうではないということ。「好きな人の幸せだけを願う」すら叶わない願いだなんて…。辛すぎだろ!!!

 

なので最後の慎太郎がシンク洗ってて莉子ちゃんが声かけて、ってシーンは泣きました。本当はつらい慎太郎は明るく努めようとするし、つらさを紛らわせる方法が掃除っていいやつすぎるだろ…。慎太郎のつらい気持ちを話してもらえない莉子ちゃんもつらい…。「ヤなこと全部洗い流せたら」の慎太郎も「自分が一番つらいくせに」の莉子ちゃんも辛すぎる…。しかもお互いそれを目見ないで、自分の表情見せないようにして話してるんだよ…。つらい…。みんなまとめて抱きしめてあげたい。

 

そんなことを思う7話でした。

 

でも油断はできないよ。このドラマ何が伏線になって誰がいつ裏切ってくるかわからないからね。冴の毒親に匿名メール送ったのだれか分かってないし。高校時代に碓井先生が慎太郎に言った「でも私がやらなかったらあなたがやっていたかもしれない」(冴と新田先生の写真の件)の発言と慎太郎の表情もかなり引っかかったし慎太郎闇落ち説もあるしね。莉子ちゃんの冴と慎太郎を見る目に時々光がないことも気になる。そして予告での晴翔(藤原大祐さん)の表情も気になった!早く来週になってほしいです。

 

頼むからみんな報われて!!(たぶんみんな報われない)