わたしのにっき☼

ジャニーズ、ディズニー、その他もろもろ、好きなもの!

大阪城夢祭 大名行列の備忘録

どうも、あぶりサーモンです

 

先日の大阪城夢祭のはなし、まだします笑

というのも、大名行列について何も書いてなかったな~と思いまして。

 

あんなにトンチキであんなに夢のある、地味なのに豪華なイベントを私は他に知りません!!!(たぶん知らないだけジャニーズ基本トンチキだから絶対他にもたくさんある)

 

私は飛行機の関係で参加できなかったんですけど、参加したオタクのレポ含めて面白すぎたので個人的備忘録として残したいと思います。

 

まず概要

10月23日(日)10:30~11:30 @大阪公園内特設観覧エリア
出演:村上信五、Aぇ!group、Lil かんさい、Boys be、AmBitious、関西ジャニーズJr.
大阪城主に扮した村上信五さん(関ジャニ∞」)と関西ジャニーズJr.の皆さんで、総勢約50名にも及ぶ特別な大名行列を開催!大阪城公園内を練り歩き、最終地点の大阪城天守閣前本丸広場にて天守閣の復興90周年を祝い、今後の大阪を共に盛り上げていくためのセレモニーを行う。

 

言ってることは何となく分かるけど全然想像つかないですよねこのイベント。
まぁ、とにかく練り歩くわけですよ。それはまるで江戸時代の参勤交代のように。そしてそれを見届けるのがオタクってわけ。オモロじゃん。

 

この日のSNSは公式もオタクもみんな江戸時代ですか?という内容でしたね。

まず村上城主が一瞬だけしたインスタライブ。回線江戸なの?ってぐらい電波悪くてすぐ切れました。分かったのはみんな楽しそうってこととNHKに頭下げてみんなで挨拶してたことですね。城主が頭下げて挨拶するってことはNHKが徳川ってことで良さそう?

 

さて、オタクが詰め込まれた観覧エリア、柵が竹みたいなデザインだったそうです。まさかのそんなところまで江戸モチーフ。そして立ち位置が細かくは決められていなかったみたいで、陣形(待機列)の位置取りの争奪戦が行われたそうです、オタクの乱…。

そんでもって本人確認が割と厳しかったらしく、オタクが本人確認はじかれること謀反人が関所で打ち首ってレポあって笑い死にました。

入場のところでリストバンドをみせるみたいなんですけど、一斉にオタクがリストバンドみえるように腕上げて進むもんだからそれは戦に向かう武士なんよ(笑)

あ、現場法螺貝の音がどこからか聞こえてたらしいですよ(笑)

 

イベントは本当に練り歩き方式だったみたいで、ところどころにお立ち台があってランダムでメンバーが何か話してたみたいです。無所組が旗を持って歩いてて、それも本家大名行列感…。とっても距離が近かったみたいで、その点ですごく豪華なイベントだなと思います。それにしてもステージとか花道じゃなくて地続きの柵でしか区切られていないほんの近くを自担が歩いてるとか、普段じゃ考えられないですよね(ドリライバクステセンステ間の芝生もだけど)。その点豪華なんだかセットの簡素さという点で地味なんだか(笑)

 

大名行列Wikipediaで調べたんですけど、民衆にとっては娯楽だったみたいですね。私たちオタクが大名行列で誰からファンサもらったとか、うちわで応援するとかしてるみたいに、江戸の民衆も大名行列であの武士かっこいいとか、ここの藩の着物はかっこいいとか言ってたって考えると面白いですよね(言ってたかは知らんけど)
それも含めて令和の大名行列、再現度地味に高くておもしれ~

 

裏話ですが、村上君、大名行列にはスタイリストさんに中敷きを勧められたのにもかかわらず昔の人の気持ちになりたいからと断って裸足に足袋と草履で挑んだらしいんですが、村上君が一番将軍の精神ですごいわ…。ちなみにその後ろ歩いてるJr..たちは洋物のブーツやらスニーカーやら履いてるしそもそもドリライオープニングの和風のステージ衣装だからめっちゃ豪華なお着物(?)でした。あれはもはや武士というより貴族…。

その後村上君は大名からKINGへ、関ジュは武士からええじゃないか歌って民衆になるところまでセットで面白い、忘れられない一日でした。