わたしのにっき☼

ジャニーズ、ディズニー、その他もろもろ、好きなもの!

ディズニーTikTok問題について私も考えてみた

こんばんは、こんにちは、おはようございます。あぶりサーモンです。

 

 

今日はみんなに言いたいことがある~

 

(ほらみんなレスポンスしてよね)
「なぁ~に~」

 

それはディズニーTikTok問題についてだ~~~~

 

ただ私が思ったことをつらつら書くだけだから気軽に読んでよね。V6の学校へ行こう未成年の主張みたいに、なんでもとある1人の意見だと思ってそっと見守ってよね笑

 

 

 

そいじゃ本題。

TikTok別によくない?

結論から言うと、みんな過剰に反応しすぎじゃない???  です。

私、ディズニーでTikTok撮るの、別にいいと思うんですよね。だってせっかくのTikTok、映えさせたいじゃん。ディズニー行くとき、制服やらつなぎやら、双子コーデやらバウンドやら、普段なかなか行けない人ほどおしゃれしたり気合い入れてインパするんじゃないですかね、そしたらさ、映える写真とか動画の1つや2つ撮りたくなるじゃん。今の時代の撮影の主流がTikTokってだけのことで…。そういえば数年前にインスタ映えを狙ったシンデレラ城の前の座り込みも問題になりましたよね(今もか)。結局大事なのは動画とか写真とかとる時にどれだけ周りに配慮できるかってところだと思うんです。フォトスポットを譲り合い、通行したい人の妨げにならないように撮影する、大事なのは周りの状況をしっかりと把握したうえで、みんなにとって楽しい空間にすることだと思うんです。難しいよね。

 

ハム集団って悪いの?

さぁ、今回一番有名(?)なWADADA踊ってた子たち。配慮が足りなかった部分もあったのかもしれない。でもあんなに袋叩きにされることだったのだろうか。ちょっとした注意喚起を誰かがしてあげるだけでよかったのではないか、と私は思います。
あまり人のいない時間帯、場所を選んで撮ってます(的な)のに対して、周りが避けてるんだ、迷惑だ、というコメント、たくさんありますよね。個人的には、そうかな?と思っています。予想するにあの動画が撮られたのは明るさと地球儀前のそんなに混雑していない様子から見て、昼時なのかなと思いました。まぁ朝ではないでしょう(たぶんね)。だからそもそもあの時間にあの場所にいる人の大勢が撮影目当て。たった今入場してパークに向う通路としてあの場にいた人はきっと少数派(いるとは思うけどね)。
撮影目当てで地球儀の周りにいる人たちはどこで撮影しているでしょうか。私が行ったときはベンチより内側の地球儀の近く、20周年のオブジェ(?)のまわりで撮影している人がほとんどでした。(そうじゃない人もいるかもしれないけどね。)
そして彼女たちが踊っていた場所。ベンチからもかなり距離のとられた外側。果たしてその場に居合わせた人たちのどれくらいが彼女たちを邪魔だと思ったのか、意外とみんな気にしてなかったのではないか、と思ったわけです。でもあくまでこれも予想に過ぎない。そしてTikTokのコメント欄で「JAMADA」と騒いでいる人たちも決してその場にいたわけではなく、予想に過ぎない。なのになぜあんなに荒れるのか。

 

思い込みで荒れてない?

1つの集団心理だと思うんですよね。批判の波に乗るというか。
めざまし8で迷惑ダンスのテロップ付きで報道されてましたね。TVデビューおめでとうなど煽りのコメント、たくさん見かけました。でもあの報道、決してディズニーでのダンス動画を批判するだけの報道ではなかったと思うんです。あくまで動画の概要と、それについてのSNS上での大衆のコメントを紹介しただけ。ディズニーサイドからのコメントも、システムやルールを再確認するようなものだったと思います。あくまで私たちの道徳心に訴えかけるような笑。唯一番組側の意見(?)のような、出演者の意思を持って発言された言葉には、彼女たちを批判する内容は無く、あくまで「やる側も見る側も良識をもって」というところに収まっていたと見ました。でも批判的な目であの報道を見たら、迷惑行為を取り締まる報道にしか見えていないようで、それもみんながそのように捉えたら、、、報道が歪んでしまいますよね。しょうがないことだとは思います。みんな日常の半分以上はきっと思い込みだし、とらえ方も人それぞれ、私のこの意見だって一つの思い込みかもしれない、きっとそうなんです。けどその思い込み、一人ひとりの思い込みだったらいいけど、集団で疑わずに行われていたら、それって怖いですよね。

 

楽しく思い出撮りましょう

さて、伝えたい私の考えが全然伝わっていないような気がします。話を戻しましょう笑
とか言ってどこに戻るのか、わからなくなってきました笑

 

今のディズニー、TikTokを撮るのも一つの楽しみ方として良いと思います。動画という後に残る思い出にもなるしね。でもみんな撮影したいのは同じ気持ちだからね、1つの場所を長時間陣取るのは配慮に欠けるかもしれない。そこで1つ提案です。シンデレラ城の前とか、地球儀の前とか、もちろんめちゃくちゃきれいな写真が撮れると思うんだけど、アトラクションのQラインとか、レストランとか、もっといろんなところで写真を撮ってみて。夢の国、それはパーク内どこを切り取っても変わらず夢の国で、いわゆる映えスポットでなくてもかなりキラキラした写真が撮れるから。しかも他の人たちとアングルとか被らないから唯一無二の動画や写真が撮れると思いますよ。ディズニー楽しい!っていう気持ちがあれば自然と笑顔で素敵な魔法にかかったような写真とか動画が撮れているから、ぜひやってみてほしいなぁと思います。(実際Qラインで適当に回した動画が1番盛れてたみたいなところあった笑)

 

あっ、マスクをつけることはお忘れなく☆