わたしのにっき☼

ジャニーズ、ディズニー、その他もろもろ、好きなもの!

NEWS LIVE TOUR 2022 音楽(福岡2日目昼)備忘録

ども、あぶりサーモンです。

『NEWS LIVE TOUR 2022 音楽』オーラス、おめでとうございます。

福岡公演2日目昼公演に参加させていただきました。とても素敵な、全身で音楽を浴びるLIVEでした。誘ってくれた友達に感謝です。

オーラスが終わったからセトリも合わせて備忘録投稿します☆

 

 

1.TRIAD

 

どうもこんにちは、表題曲大好きマンです。ついでにLIVEの1曲目大好きマンです。表題曲はそのアルバムの1番最初に入ってることが多くて、そのアルバムの顔って感じ、NEWSはけっこう勢いのある曲が表題曲になってることが多いな~と感じるんですけど、TRIADもサビの勢いが好きです。ピアノの音色、NEWSの声でAメロBメロって進んで、サビで加速するあの感じがたまらなく好きです。1曲目の高揚感もすごいよね、大好き。

そして私が行ったNEWSのLIVE1曲目あるあるなんですけど、歌いだし声聞こえてるのにメンバーどこにいるか分からなくて焦る。
今回あれどこにいたの?席がステージ真横でモニターはっきり見えなかったんですよね(笑)
でも出てきたとき(見えた時)の高揚感、すごかったです、あの瞬間が好き。

 

 

2.チンチャうまっか

 

 

あ、もうやるの!?ってビックリしました。Rhythmのパートでやるんだとばっかり思ってた。勝手に。

かわいかった気がするけどごめん、あんま覚えてない…。

 

 

3.鳴神舞

 

すいません、この曲知らなかった…。けどめっちゃかっこいい曲!BURNのカップリングだったんですね!

この曲、めちゃくちゃメンバーがかっこよかった。ステージサイドは主に小山さん側だったんですけど、端まで煽りに来てくれて、それがもうめちゃくちゃかっこいいの。前髪あげててさ、やば!かっこいい!ってなりました。2番はシゲが煽りに来てくれて、うわぁ、、なにこのかっこよさ…。てなりました。最高。

 

 

4.チャンカパーナ

 

ここでくるかチャンカパーナ。そして私的には3人になってから初めて聞くチャンカパーナ。歌割そう変わるのね、とか思いながら聴いてたんですけど、「美しい恋にする、美しい恋にするから」を加藤さんが続けて歌うんですね。続けて歌うのちょっとかわいい(笑)
しかも今日若干セリフ詰まってたかわいい(笑)
なんかどっかでセリフあんまり言いたくない(?)的な話があったらしいんですけど(友達談)、がっつりセリフ増えてるし、チャンカパーナのセリフって絶妙に恥ずかしいよね、かわいい(笑)

そのあと月が二人を探すから~の増田さんパートもなんか若干走ってましたかわいい(笑)

あとチャンカパーナオタクみんな踊るのね!一緒に踊るの楽しかった!

 

5.未来へ

 

 

この曲もめっちゃ好きなんですよねぇぇ!!これももっと後半に歌うのかと思ってました(笑)

 

 

6.LOSER

 

この曲の前にさぁ、カスタネットタイムがある訳さ。小山さんはちゃんと基本に忠実に煽ってくれるわけさ。シゲは「ふくおかきたよ」「めんたいこここ」とか言ってかわいかったわけさ。まっすーが🕺🏻のポーズでにこにこしてたわけよ。ここはカスタネット鳴らさないよ!みんなでこのポーズして揺れるんだよ!下の手も人差し指立てるんだよ!とか言ってなんかすべってたわけさ(一緒に行った増田担がここいつもまっすーすべってるとか言ってたな)。まぁ、かわいかったんだけどね。

そしたらそのあとみんなでカスタネット叩いて会場全体で盛り上がって
「立ち上がってーあーーーー」って歌いだすところ
増田さん1小節早く歌いだしました(笑)

 

 

だったわけです(伝われ)

 

あーーーーでやってしまった顔のまっすーととりあえず自分たちが間違えたんじゃないか一瞬不安になるコヤシゲかわいかった~。この後のイントロでコヤシゲと会場めっちゃ笑ってたんだけど、何食わぬ顔で「さくらのような儚い日々に~」って歌い始めるんですよ。それが面白くなっちゃって自分のパート結局歌えなくなる小山さんいました。シゲは面白くて立ち上がれてませんでした(笑)

 

まっすーカスタネットでふざけてるからだよ~(笑)

カオスでした、まじおもしろかった

 

 

7.チュムチュム

 

チュム!って小山さんのおいしいソロパート、いつも小山さん抜くカメラにまっすー入り込むのが今回のツアーの恒例だったらしいんですけど、LOSERのミスを反省し、映り込みなしでした(笑)

 

 

8.ビューティフル

 

覚えてない…書くのためてた代償ってやつ…

でもこの曲は好きです、疲れた時車で聴いてると泣いちゃいそうになる…

 

9.カナリヤ

 

 

飛び方を忘れの直前でめちゃくちゃ跳んでたまっすーが印象的でした。

飛んでるやん…て(笑)

 

 

10.pink moon

 

これ語らせて。まじでよかった。
正直なはなし、手越が脱退してからあんまりNEWS見てなくて、手越がいた時代は歌唱力はテゴマスが担ってて、コヤシゲは歌下手だと思ってたんですよ。めちゃくちゃ裏切られた。めっちゃうまい!音楽で数少ないラブソング、こんなにしっとり聴かせる歌い方するのずるい!まっすーの歌いだしでめっちゃ惹き込まれた!!そんでシゲの低い声とても落ち着いて心の底に染み渡る~。こや→シゲってめっちゃ聞き惚れてたらまっすーの歌声がガツンと衝撃的に上手すぎてハッとしました(語彙力無くて全然伝わらない)。とにかくよかったの!!!CDで聴いてるときはあんまり注目してなかった曲だけど、実際に聞いたらマジでよかった…。

 

 

11.Refrain

 

 

こやまさんかっこよかったよ~、個人的に前髪は上げてないほうが好きだけど…。でもかっこよかった!いままでのソロ曲よりも好きなんですよね、衣装ちょっと色っぽかった。

 

 

 

12.ポリリズム

 

演出まっすーらしいですね。ボックスに入った人形みたいな演出で、めっちゃかわいかったんよ。曲自体がポップですよね、赤青黄色のパーカーで登場して、ボックスのなかで踊るにゅすくんたちかわいかった。操られてる感あるダンスが一番上手だ~と思ったのはまっすーでした、身体の柔軟性が良…

 

 

13.KMK the boys rock you all!

 

 

友達のお気に入り曲。最高に良かった。LIVEで聴くとCDじゃ物足りなくなるよって言われた理由が分かりました。照明とペンライトの光も相まって、めちゃくちゃきれいだった。し、コーラス含めてNEWSのパフォーマンスにすごいパワーを感じた。音楽で圧倒するってこういうことだと思いました。サビへの加速感とサビのパワーがすごいんよ。

嵐のツアーUntitledのpray→光の演出が好きなんですけど、その光っぽさを感じてお気に入りです。

 

14.三銃士

 

これはもうかわいい。三銃士、3人のパワーが詰まってる気がする、それでいて元気に楽しそうに歌うから、見てて、聴いてて楽しかった。

KMK→三銃士のセトリ大好きでした

 

 

MC

 

はじめはまぁ、LOSERの審議ですよね(笑)

あーーーーーのマネ、やっちまった!な顔をシゲがするもんだから爆笑だった。カメラマンさんのカメラワークも完璧でした(笑)あー---でシゲに寄るの最高すぎんか、めちゃくちゃ笑った。

 

20周年何やりたい?でまっすーの衣装展の話し合ったんだけど、6人時代から?4人?3人?ほぼ4人時代じゃんって話でめちゃくちゃ手越いじられてた(笑)
storyの幻の1着とか(笑)
だれか後輩が着てくれたりするのかな?に対して
「あんな上ピチピチで太ももだけ太いやつ他に誰も着れねぇよ!!!」
な増田さん面白かったけど、そのいじりすぐ出てくるの、愛だねぇとか思ったり(愛なのか?)
まぁ、元手越担としてはちょっとうれしいMCだったかな。

 

 

15.XXX

 

まっすーのソロ曲。よくわかんなかったけど(おい)、めっちゃかっこよかった。
ソロ曲の前に子どもが泣いちゃって、どうやらいろんな会場でまっすーのソロの前泣く子がいるみたいで、みんな笑ってて空間が平和でした。
あんなゴリゴリなかっこいい曲歌うまっすーが、子どもが泣いちゃってるのにこにこして待つんだから最高だよな(そこ?)

 

 

16.走れメロスのように

ん~そんなに覚えてないんだけど、まっすーソロから一気に落ち着いた気がする。また聴かせる系ゾーン入ったよね

 

 

17.エンドレス・サマー

 

よかった、マジでよかった、NEWSの歌声心地よすぎるの、永遠に聴いてられる

 

 

18.カノン

 

 

メインステージのちょっと高めのところに3人でぎゅっと集まって座って歌うの。EPCOTIAのMC前の曲みたいに(なんの曲だったか忘れちゃった)
NEWSくっついて座って歌うの好きだよね、かわいい。
まっすーかな?あしパタパタさせながら歌ってた、かわいい。
カノン、曲自体もめちゃくちゃいいから、本当に聞き惚れました。平和で幸せな時間でした、個人的に3人の愛言葉てきなポジです

あと、後ろに流れてたNEWSの事前に撮られてた映像が流れるんだけど(MVみたいなやつ)、それがめちゃくちゃかわいくて、本気でどっちみればいいのかわからなかった!!目が足りない!!!

 

 

 

19.Agitato

 

結局これ、なんて読むの?シゲのソロって世界観強いよね、もともとNEWSのライブって世界観強いのにさらに強い。そして今回は全然くみ取れませんでした(笑)
ま、めっちゃかっこよかったけどね、赤い照明と演出の中で冠被って

「君が思うより僕は危険」

 

 

20.KAGUYA

 

 

KAGUYAアレンジの演出が流れてそのままKAGUYAに入る感じでした。みんなオエオエオエオエオ~のところ踊るんだね。

布使った演出きれいというかかっこいいというか、、、でした

 

 

21.JUNK

 

 

ごめんなさいこの曲も知らなかった…。未来への初回Bのカップリングなんですね。

KAGUYAで登場した布で3人センステの中心にぐるぐるにされます。背中合わせで歌います。まっすーがちょっと背が低くてさ、他2人に寄りかかって歌ってるように見えてなんかかわいかった。

 

 

22.(0,0,0,)

 

この曲もしらなかったの(さっきからそればっかりじゃねーか)
知らない間にかっこいい曲増えてたよ

 

 

23.BURN

 

あんまおぼえてないんだよねぇ、、、、(備忘録とは、忘れてるじゃねーか!!)

うん、かっこよかったってことしか覚えてない。

思い出したらまた書きます(笑)

 

 

 

24.ReBorn

 

絆のリボンってことを友達に教えてもらいました。絆のReBornだと思ってたよ。

 

26.NYARO

 

国家らのトロッコメドレーがだいぶ好きでした。争いが起こって、星が声をあげて、本当の音楽をつかむ(会場全体で音楽を共有する))。そのあとの楽しむ系NEWSの盛り上がる系の王道ソング(?)メドレー、最高すぎんか。NYARO!で声出せないけど拳突き上げるの(ロックフェスですか?でもペンライト腕についてるから拳突き上げるの表現で間違ってないと思う笑)楽しかった

 

 

28.SUMMER TIME

 

11月という秋にSUMMER TIME聴くの新鮮だけど、思えばエンドレスサマーもそうだよね、てか夏から始まったツアーだしね。この曲聞くとなんだか少し落ち着きます。トロッコは自分と反対側にいたので双眼鏡覘きながら歌聴いてた、好きだった。

 

 

29.weeeek

 

いつもメンバーもファンも跳んでると見せかけて跳んでない曲だと思ってたけど、今回メンバーめちゃくちゃずっと跳んでて、跳べ!って言われるから気持ち足を地面から浮かしました。周りに迷惑をかけず、バランスを崩さない程度に(普通に跳んだ方が簡単説)。前なんかのMCで、weeeekみんな跳んでるようにみえて跳んでないよね、ペンライトで跳んでる感出してるけどサボってるよね、って言われたこと思い出しました(笑)

 

 

30.Coda

 

デザートと呼ばれていたこの曲。いわゆるアンコールなんだろうな。

CDで聴いてても好きな曲だったけど、サビの盛り上がりとか生は最高でした。なんていうか、美しいって感じ。ステージ横のスタンド席だったので客席がかなり見える感じだったけど、ステージ照明と演出が青と白を基調にしてて、そこに一斉に光る白のペンライトでステージから会場全体までめちゃくちゃきれいでした。あの景色を見に行ったといっても過言ではない(過言です、歌がよかったので流石に過言です)。でも本当にきれいだったし曲の雰囲気ともばっちりだったし、最後に勇気もらえる曲でした。ヒロイズムさんさすがだわ。それをあんなにきれいに歌うNEWS最高だわ。

 

ところでなんだけど、松たか子さんのナレーションのあとの「はっっっ」」ってやつ、どうしてもあやめの最後を思い出してしまうんだけど、私だけでしょうか?

 

 

音楽、本当に歌に惹きこまれて、席なんてどうでもよくなっちゃうようなライブでした。本当に歌が最高すぎた。3人になってから推していいのかわからなくなってた部分あったけど、純粋に誰が推しじゃなくても応援したいなって思ってしまったLIVEでした。NEWS出戻りしてもいいのかな??誘ってくれた友達には本当に感謝です。

NEWSの音楽、最高でした!!!!!!CDが物足りなくなりました(笑)(ガチ)

 

 

 

以上が私の備忘録でした。途中結構忘れちゃってたけど笑

あとNEWSのLIVEで絶対小山君が今日ぐらい嫌なこと忘れて楽しめましたか~?

明日からも頑張りましょう!!的なこと言ってくれるの結構好きで、それ聴いてあ!!!NEWSのLIVEこんな感じだった!!!ってなりました(笑)

ほら、なんていうの、今回のTOUR、アイドルというよりアーティスト感強かったからさ、あ、アイドルだってなったよねって(笑)